sakurataskのブログ

気まぐれに何がしかの作品について語ります。

平成、懐古、仮面ライダー龍騎②

~魅力その1~

たくさんの仮面ライダーが殺し合う

 

なんて大雑把な紹介を前回のブログで書かせてもらいました。

どこかの誰かにちょっとでも興味を持っていただけたらこれ幸い・・・。

 

ということで前回に引き続き、平成仮面ライダーの中で個人的に一番好きな

仮面ライダー龍騎

の面白さについて、大雑把に綴っていこうかと思います。

 

 

~魅力その2~

最終回を目前にして主人公が死ぬ

仮面ライダーといえば、セットで悪役である怪人が登場するわけですよ。

戦う相手がいてこそ、仮面ライダーという存在が正義のものとして描かれますからね。

 

こと『仮面ライダー龍騎』においても、怪人に準ずる敵が出てきます。

それはモンスターです。

龍とか、コウモリとか、クモとか、カニとか、蛇とかのモンスターが悪者として出てくるんです。

で、そいつらは人間を襲ってくるので、仮面ライダーはモンスターを倒していくんですね。

主人公も仮面ライダーであり、主人公らしく正義に燃えている真っすぐな男なので、ひとたびモンスターが現れれば人間を守るために一生懸命戦うんです。

 

平成仮面ライダーは一部の例外を除き、基本的に1年で1クールの構成となっています。

全部で50話くらいあるものと考えてください。

 

1年間ずっと応援し続けてきた主人公がですよ。

最終話のひとつ前の回でですよ。

荒ぶるモンスターから女の子を守るためにですよ。

戦い、みずからの命を落としてしまうんですよ。

 

 

 

ーー残酷にもほどがあらぁ!!

 

こんなシビアな展開を、日曜の朝に子供に向けて放送する!?

夢も希望もありゃしない。

完全にトラウマもんですわ。

 

でもね、そこがまたおもしろいんですよ。

妙なリアリティが観る人の心を揺さぶるんです。

 

ちなみに主人公に助けられる女の子は、若かりし頃の志田未来さんです。

 

 

 

で、最終回目前で主人公が死んでしまったわけですが、そこでひとつの疑問がわいてきます。

 

最終回なにすんの?

 

ってーー。

 

 

 

まぁ結論からいいますと、ライバル仮面ライダーたちの死にざまが描かれます。

 

ってことで次回は、

~魅力その3~

仮面ライダーたちの死にざま

について書いていこうかと思います。

 

 

 

と、その前に、5/5(日) に開催される

 

仮面ライダー龍騎ナイト

 

というイベントについて感想を書くことになるかもしれません。

 

とても楽しみでございます。